• 木蓮

Bouquets de fleurs sauvages

こんにちは!木蓮です。

今日は私の趣味の1つである野の花のブーケのご紹介をしたいと思います。


オーヴェルニュも、4月末にやっとリラの花が咲き始めました。

他の地方はとっくにリラの花が満開になっているというのに、私の住む近辺は、蕾がついてから何度も霜がおり、相当な数の花がダメになってしまったのです。

とにかく、今年の我が地方のリラはイマイチの状況で寂しい限り……。




それでも、この辺りの山道を歩いていると、様々な花に出合うことができます。

私は買ってきた花より、野に咲く花たちで花束を作るのが大好きなのです。





どこにでも咲いている花だけれど、ちょこっとまとめてあげるだけで、なんとなく小さなブーケに見えてきませんか?


こちらは食べられる野草「クマニラ」=「ラムソン」。

ラムソンは天ぷらにしても美味しいですし、バジルペースト風に松の実などと一緒にペースト状にしてあげると、保存食としても楽しめます。





その上、花がとっても可愛い!

こちらは、先日訪れたちえさんの家で摘んだブルーベル。





ちょこっと♡(ハート)型に見えるように♡

こんなふうに野に咲く花を摘んでは、自宅で1人楽しんでいます。

 

つい先日、散歩途中で見つけたアップルカモミール。

ブルーの花はリネンの花で、すぐに散ってしまうので少しだけ摘むことにしました。

(ピンクの花は名前がわからずすみません)





アップルカモミールは、こうやってブーケにした花を少しもらい、カモミールティーにして楽しんだりします。

夜になると花の影を楽しむのもまた素敵な時間。





これからも、野の花とともに暮らしを楽しんでいきたいな~。

169回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示