• Chie

Faisons du pain ensemble !

更新日:7月29日

~一緒にパンを作りましょう!~

こんにちは!Chieです。


まだまだ肌寒い日もあるものの、ここノルマンディーにも春が訪れました。

スノードロップから始まる我が家の春は、スミレへと進み、現在、主役はプリムラと水仙に。

野生で、庭中に広がるこれらの植物は、気分を明るくしてくれます。


そして、目下、天然酵母を使って、新しいレシピを考えている私に、様々なインスピレーションを与えてくれています。





天然酵母でパンやお菓子を焼くために、様々なものから酵母を起こし、楽しむ日々。

酵母が起きるかどうか、試した素材はかなりの数になりました。

全ての素材に酵母は存在するというだけあって、ほぼ発酵はします!


天然酵母を使ったパンケーキ

でも、パンとして美味しいかどうかは別問題。

だからこそ、試してみる価値があるわけです。


自家製天然酵母の元種

世紀の大発見 !

とまではいきませんが、美味しい素材を見つけると、自然と笑みがこぼれます。


ところで我が家は、只今、酵母当てクイズなるものが流行っていまして……

一番人気は、レモンや柚子酵母。

香りがダントツにいいので、食べればすぐにわかります。

皆さんにも、是非、試していただきたい素材の一つです。



日本では、無農薬のレモンが手に入りづらいかもしれませんが、無農薬の柚子でしたら手に入りますよね?

さわやかな香りは、パンを焼いたときも健在です♪



仕込み始めたばかりの酵母液

お金を出せばたいていのものが手に入る時代。

でも、この自家製天然酵母パン。

それぞれの家庭ごとに、そして作り手ごとに、同じ素材を使っても風味が変わります。

あなたのキッチンから生まれるそのパンは、世界で一つだけのパンなのです。




Salon RustiqueのWebマガジンの春号では、酵母の起こし方からパンの作り方まで、写真付きで解説します!

この機会に、天然酵母パンの世界を覗いて、食して、楽しんでいただけたら嬉しいです。


271回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示