top of page
  • 執筆者の写真Chie

Légende du gui

曎新日2021幎7月29日

こんにちはChieです。


朚々が葉を萜ずす冬。

厳しい寒さの䞭でも、ひずきわ青々ず繁るダドリギはなんだか神秘的。

この朚の䞋でキスをするず、ダドリギの祝犏を受けられる  

なんおロマンチックな䌝説を聞くず、たすたす惹かれたす。


そんなダドリギは、我がノルマンディヌでも、いたるずころで目にしたす。

それもたん䞞な巚倧なものを。



我が家のダドリギは、りんごなどの朚の䞊の方に぀きたす。

そのたただず、寄生された朚々が匱っおいくので、時々取り陀きたす。



これが、手が届く堎所だったら簡単なのですが、どれも埮劙に手が届かない堎所。

長い竿の先が鎌になっおいるような道具で、できる限りダドリギを採りたす。


取り陀いたダドリギは、テヌブルを食ったり、リヌスを䜜ったり。

そんな楜しみ方も田舎ならでは笑



でも、ダドリギファンは、私だけではありたせん。

なんず我が家のロバたちも倧ファン。

ダドリギ採りに疲れお、ちょっず䞀䌑み、なんおその堎を離れようものなら  


ロバたちがやっおきお、

「やった倧奜物なんだ」

ず、眮いおおいたダドリギをあっずいう間に食べおしたいたす。



ずころでペヌロッパでは、ダドリギは、昔から䞇胜薬ずしお䜿われおいた歎史があるのだそう。


ハヌブ奜きな私ずしおは、その歎史に惹かれお  

日々の手䜜りコスメに利甚できないかなあず、思い始めたした。


でも、ちょっず手ごわそうです。

果実は有毒だそうで、専門家の監督のもず、葉ず茎を加工したものだけが䜿甚できるそう。

ハヌブ薬局にでかけたずきに、お尋ねしおみたいず思いたす。



ダドリギの花蚀葉は、「困難に打ち勝぀」。

なんだか今の時代に、ぎったりですね♪

そしお私の疑問も、花蚀葉に導かれお、い぀か解けるかもしれたせん笑


あら、庭で写真を撮っおいたら、Héronシラサギでしょうか。遊びにやっおきたした。

そっず驚かせないように蚘念撮圱。たた来おほしいな。



Salon Rustiqueの季刊誌、2020幎冬号では、ダドリギの䌝説に぀いお、詳しく曞かれおいたす。ぜひ、お読みいただけたら嬉しいです。こちらからどうぞ⇒★



閲芧数165回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page