~アヒルや鴨たちのミッション・インポッシブル~
こんにちは!Chieです。
先週は、半袖でも過ごせるほどのポカポカ陽気のノルマンディーでした。
我が家の周りでも、菜の花がたくさん咲き、ピクニックにでも行きたいなあ……
なんて思っていたら、朝起きてびっくり!
うっすら雪が積もっているではありませんか。
全くもって油断ならないフランスの天気です(笑)
さて、我が家では、昨年12月から、少しずつ鴨やアヒルを増やしてきました。
彼らは、あるスペシャリストなのです。
なんだと思います?
なんと、庭にいるカタツムリやナメクジを好んで食べてくれるのです。
我が家には、りんご、なし、さくらんぼ等、果物の木がたくさんあって、全て無農薬で育てています。
肥料は、動物たちからのプレゼントと森の落ち葉を混ぜたシンプルなもの。
これに暖炉で薪を燃やして出るたくさんの灰を混ぜています。
でも、私たちが食べようとする前に、味見をしているのがカタツムリやナメクジ。
果物は、甘くて美味しいですから、気持ちはわかる!
けれども、人間側の事情としては、きれいなまま収穫したいのです。
無農薬のまま。
そこで、鴨やアヒルを庭に放して、私たちにとっての害虫を食べてもらう作戦を取りました。
お尻をフリフリしながら、揃って現場に向かい、またフリフリしながら帰宅。
仕事熱心な彼らは、朝から晩まで、本当によく働いてくれます。
そんな彼らを労って、水浴びスペースを少しずつ広げています。
まずは、昔の洗濯場を開放!
そして、翌日は、敷地内の池に彼らを誘導。
それはそれは大喜びでした。
けれども、喜び過ぎて、朝帰りした子が出たのは内緒です。
鴨やアヒルの協力のもと、豊作になるといいなあと願っています。
Comments