• Chie

« Mission:Impossible » de mes canards

更新日:7月29日

~アヒルや鴨たちのミッション・インポッシブル~

こんにちは!Chieです。

先週は、半袖でも過ごせるほどのポカポカ陽気のノルマンディーでした。



我が家の周りでも、菜の花がたくさん咲き、ピクニックにでも行きたいなあ……

なんて思っていたら、朝起きてびっくり!

うっすら雪が積もっているではありませんか。

全くもって油断ならないフランスの天気です(笑)



さて、我が家では、昨年12月から、少しずつ鴨やアヒルを増やしてきました。

彼らは、あるスペシャリストなのです。

なんだと思います?


なんと、庭にいるカタツムリやナメクジを好んで食べてくれるのです。





我が家には、りんご、なし、さくらんぼ等、果物の木がたくさんあって、全て無農薬で育てています。

肥料は、動物たちからのプレゼントと森の落ち葉を混ぜたシンプルなもの。

これに暖炉で薪を燃やして出るたくさんの灰を混ぜています。


でも、私たちが食べようとする前に、味見をしているのがカタツムリやナメクジ。

果物は、甘くて美味しいですから、気持ちはわかる!

けれども、人間側の事情としては、きれいなまま収穫したいのです。

無農薬のまま。


そこで、鴨やアヒルを庭に放して、私たちにとっての害虫を食べてもらう作戦を取りました。


お尻をフリフリしながら、揃って現場に向かい、またフリフリしながら帰宅。

仕事熱心な彼らは、朝から晩まで、本当によく働いてくれます。



そんな彼らを労って、水浴びスペースを少しずつ広げています。

まずは、昔の洗濯場を開放!



そして、翌日は、敷地内の池に彼らを誘導。

それはそれは大喜びでした。

けれども、喜び過ぎて、朝帰りした子が出たのは内緒です。


鴨やアヒルの協力のもと、豊作になるといいなあと願っています。

132回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示